パンテーンのノンシリコンを使った感想と体験談

パンテーン 体験談

市販のシャンプーでおなじみのパンテーンも、20代の頃はよく使っていました。

パンテーンも、ラックスと同じように種類が豊富で、どれを選べばいいか迷いやすいんですよね。

まず、ドラッグストアで販売されている種類がこちら。

  • エクストラダメージケア
  • モイストスムースケア
  • エクストラボリューム

主に、ドラックストアーで売っているのは、この三種類です。

その中で、私が一時期使っていたのは、エクストラボリュームです。

エクストラボリュームは、髪のボリュームアップを目的にしたシャンプートリートメントで、髪のペタッとしている、立ち上がりが気になる人にはお勧めです。

私は、髪が細くくせ毛なので、夏になると髪がペタッとします。

そんな時に、パンテーンのエクストラボリュームを使うと、髪がふわっと立ち上がって、とても良かったですね。

しかし、髪の立ち上がりはふわっとして良くなるのですが、どうしても髪のパサつきが気になりました。

ふわっとは立ち上がるんですが、毛先のまとまりがなくなってしまうんですよね。

毛先など気にする場合は、もう少し高いシリーズの、パンテーンクリニケアがお勧めです。

また、トリートメントは、エクストラボリュームではなく、しっとり系のものを選ぶのも良いですよ。

私が使ったのは、クリニケアから出ている、毛先までパサついて傷んだ髪用の「ワンウォッシュトリートメント」。

これを使うと、髪が良い感じにサラサラになるんですよ。

そこまでしっとりした感じにもならないので、春夏には何度も使いましたね。

ほぼ、毛先のみにしかつけないのですが、一回分のみ使えるので、衛生的にもとても良かったです。

だけど、髪が短い人は、1回では使い切れないのがデメリットですね。

2回で分けて使うには、衛生面的にちょっとどうかなと思います。

元々、髪の長いセミロングやロングの人に向けて、作られた量かなと感じました。

他に、パンテーンの中で使っていた、「アクアピュアシャンプー・コンディショナー」シリーズがあります。

使ったことがない人は、アクアピュアシリーズと聞いてもピンとこないかもしれません。

アクアピュアシリーズは、ノンシリコンで作られたシャンプー。

通常のパンテーンシリーズよりも、少し高いシャンプーでした。

ドラッグストアやスーパーでも販売されていましたが、通常のパンテーンシリーズのように、どこにでも販売している商品ではなかったですね。

私の場合は、主にAmazonなどの通販サイトで購入していました。

使い心地は、サラサラ・スッキリな感じです。

しっとりが好きな人にはおすすめしませんね。

あと、ノンシリコンなのに、とっても泡立ちが良かったです。

結構自分にもあっていて長く使っていたのですが、一度リニューアルした後、使用感がなんとなく変わった感じがしたんですよね。

昔使っていた時は、さらさらで、ツルツルの仕上がりだったのですが.リニューアル後に使うと、キシミ感が強くなったような気がしました。

また、パンテーンを使って、抜け毛が増えたので、結局別のシャンプーを探すことになりました。

抜け毛が増えると、流した後に、排水口を見ると結構へこみますね。

一概に、ノンシリコンシャンプーといっても、石油系のシャンプーが多いので、実は頭皮にかゆみや赤みが出ることもあります。

そんな時に、アミノ酸のシャンプーや、美容室の専売のシャンプーを使うと、びっくりするほど手触りがかわりますよ。

あのまま、市販のシャンプーばかり使い続けていたら、本当に髪が薄くなっていたのかもしれないと思うと怖いですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*