市販シャンプーを使って抜け毛が増えた!

抜け毛 増えた

シャンプーを購入する時って、どこで購入していますか?

私は、10代、20代はドラッグストア等で購入していました。

購入するものは、もちろん市販の普通のシャンプー、「ラックス」とか「パンテーン」とか「TUBAKI」とかです。

CMでもよく流れているので、市販のシャンプー使いますよね。

しかし、市販のシャンプーを使っていると抜け毛がひどくなったのです。

まず、10代の時に使っていた市販のシャンプー、確か当時は「パンテーン」を使っていたと思います。

他にも新しい商品がでたら、よく試していたのですが、結局「パンテーン」に戻ってくることが多かったですね。

10代の頃は、市販のシャンプーを使っていても、全く問題ありませんでした。

正直、若かったから問題がなかったのかもしれません。

20代前半の頃も、特に問題なかったと思います。

しかし、20代後半で仕事が忙しくなってきた頃…、普通にシャンプーをして髪を流していると、いつもよりも抜け毛が多くなるようになりました。

最初は「気のせいかな…」と、あまり気にしなかったのですが、1週間、2週間、1ヶ月と続くと「やっぱり抜け毛が多くなった!」と気になるようになりました。

たぶん、皆さんもそうだと思うのですが、抜け毛が多くなった指標って、排水口にたまった髪の毛じゃないですか?

私もお風呂あがって、排水溝を確認すると、髪の毛が多くなったなと感じて、抜け毛が増えたと確信しました。

でも、10代や20代前半の頃は、全く抜け毛って多くなかったんですよね。

そんなこと気にしたこともなかったし、髪が長ければドライヤーの後に床に髪が落ちるのも当然のことだと思っていました。

じゃ、なぜ抜け毛が増えたのか…、私が抜け毛が増えた原因は、最初は「ストレス」だと思ったんです。

ちょうど、仕事が忙しくなってきた時期だったので、忙しくて抜け毛が増えたのかな~って。

たぶん、同じように仕事が忙しくなって、抜け毛が増えてきた人って多いと思います。

男性からはよく効きますし、女性も意外と多いんですよね。

だから、仕事が落ち着いたら、抜け毛も元通りに戻るのかなって、勝手に思っていました。

しかし、仕事が落ち着いて1ヶ月経過しても、2ヶ月経過しても、抜け毛の量は変わらない。

時間が経てば経つほど、髪の毛を結ぶ量も少なくなってきたかな…と心配になりました。

そこで、初めて、「もしかして、抜け毛の原因って市販のシャンプーなんじゃないの?」と考えるようになりました。

でも市販のシャンプーなんて、皆使っているし、そんなことで抜け毛が増えるかは、まだ疑問でした。

そんな時、親友に恥ずかしいけど、抜け毛の相談をしてみたんです。

そしたら、友人から帰ってきた言葉に驚きました!

「まだ市販のシャンプー使ってる?」

「え?普通にCMに出てるの使ってるけどダメなの?」

「市販のシャンプーって石油系のシャンプーが多いから、洗浄力が強いから抜け毛多くなるらしいよ」

え~~~~!そんなこと聞いたことない!

いや、たぶん、私が知らなかっただけなんでしょうね。

そこから、シャンプーには石油系、アミノ酸系、ノンシリコンなど、様々な種類があることを知りました。

その後インターネットで調べてみると、成分とかが詳しくのっているサイトを発見!

そこから、どんなシャンプーがいいか、勉強するようになりました。

なんとかして、今の「抜け毛」をおさえたい!

友達曰く、「シャンプー変えるだけで、抜け毛がおさまったことあるよ。自分にあったシャンプーを使うのが一番いいね」とのこと。

私は、髪が長いので、なるべくサラサラにしてくれるシャンプー、そして絶対に抜け毛をおさえるシャンプーを探しました。

すると、ネットで、「サラサラ」で「アミノ酸系」のシャンプーが販売されているんです!

お値段は市販に比べると高いけど、抜け毛が落ち着けばということで、シャンプーを購入。

数日使ってみると、明らかに抜け毛が減ったんです!

もう、これは、嬉しかった!!

抜け毛が減っただけで、なんか気持ちがパーッって、明るくなった気がしました。

シャンプーを代えるだけで、抜け毛が落ち着くなんて…。

もっと早く市販のシャンプーから、アミノ酸系のシャンプーに替えてればよかった。

でも、これから抜け毛を気にしなくてもよくなったから、本当にハッピーです!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*