資生堂ツバキを使ったら頭皮がかゆくなった体験談

ツバキ 感想

資生堂から出ている「TSUBAKI」というシャンプーを昔使っていました。

最初の頃は、SMAPが歌っている「Dear WOMAN」がCMで流れていて、「なんかよさそうだな~」と思って、使ってみようとなったんですよね。

CMのイメージだと、凄く素敵な女性になるようなイメージだったんですよ。

もちろん、CMに出ている女優さんのように…とは全く思っていませんが、綺麗な髪になるかな…と。

しかし、実際に使ってみると、今まで使ったシャンプーの中で、一番私に合わないシャンプーでした。

それまで、ドラッグストア等で売られている「椿オイル」を使った事があったので、同じような感じかなと勝手に予想していました。

しかし、使ってみると、「本当に、椿オイルが使われているの?」と思うほどのシャンプーでした。

私が使ったのは、一番最初に出ていた、TSUBAKIエクストラモイストです。

よくドラッグストアで売られている、赤いツバキですね。

他にも、現在は、

  • ダメージケア
  • ボリュームタッチ
  • ノンシリコンシリーズ

があります。

私はモイスト以外、ダメージケアやノンシリコンシリーズは試したことがないので、そちらの感想はできませんが。

モイストシリーズは、名前から毛先の潤いを期待して購入しました。

しかし、実際に使ってみると、髪はあまりまとまらず、広がることが多かったです。

私は、髪の毛が細く、くせ毛もあるので、結構まとまりを重視しているところもあります。

特に冬は、髪がぱさつくのでまとまりを重視して、シャンプーを選んでいました。

ですが、まとまり過ぎると、髪がペタンコになってしまうので、少しボリュームアップも欲しいところ。

どちらの願いも叶えるシャンプーはなかなかないのですが、ツバキはどちらの願いも叶えられないシャンプーでした。

そして、驚いたのが、頭皮のかゆみ!

ツバキを使い続けてたら、頭皮がかゆくなってきたんです。

結局私には合わなかったんだろうということで、2週間程で使うのをやめました。

もちろん、今のシリーズは何度もリニューアルを重ねているので、私が使っていた頃とは使い心地は違うかもしれません。

これは私だけの話ではないのですが、シャンプーって、合わないものを使っていると、頭皮が痒くなったり、トラブルが起こる事が多いです。

もし、頭皮がかゆくなってきたり、フケがでたり、頭皮トラブルが起こった時は、即使用を中止した方が良いですよ。

ツバキのイメージが私の中であまりよくないのですが、最近ツバキの中でも気になっているシャンプーがあります。

新しく夏限定で出た、「オイルエクストラクールシャンプー」です。

夏になると、頭皮からも汗が出てきたり、ベタベタが気になる時期なので、スッキリ系のシャンプーを使ってみたいと思うんですよね。

しかし、スッキリしすぎるシャンプーだと、髪がギシギシになってしまうので困り物。

男性用のシャンプーには、メントール系のシャンプーが多いのですが、女性が使うと髪がギシギシになりがちなんですよね。

そこで、女性用のシャンプーで、メントール系のシャンプーが出ると気になって、使ってみたいな~と思うことが多いです。

あまり、女性用のシャンプーでメントール系ってないんですよ。

夏であれば、メントール系のスースーするシャンプーをたまには使いたいなと思いますし、できれば、髪がギシギシしないシャンプーが良いですね。

ただ、石油系のシャンプーだと、頭皮が荒れてしまうことが多いので、できれば、アミノ酸系や、美容室専売品のシャンプーを探したいなと思っています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*